ハコニワ

プレゼント・子育て・医療など頭に浮かんだものをしっかりoutput!

我が家オススメのいちご狩りスポット

 

f:id:el-nynyo:20190224192451j:plain

 我が家がここ数年間、毎年2回は伺っているいちご狩りスポットをご紹介します。

 

 

場所

関西、兵庫県猪名川町

 

フルーツファーム果楽土(カラット)さん

 

 

制限時間と値段

時間制限    45分

値段           1600円  じゃらん経由で割引利用後

f:id:el-nynyo:20190224190615j:image

 

広さ

関西最大級の広さでビニールハウス約25棟に約65000本のいちごがある広々とした農園です。もちろん駐車場もたくさんあります!

 

f:id:el-nynyo:20190224185857j:image

f:id:el-nynyo:20190224185918j:image

 

 

予約について(必須)

予約制でして、ホームページから予約できます。

ホームページにも割引情報ありますが、じゃらん経由でも安くなりますよ。

 

予約はクリスマスの時期から開始になる事が多いです。結構多くの人が3月にいちご狩り行こうかと予約し始める事が多いですよね。しかし年末年始から1月末くらいまでに予約していれば2月末から3月中の日曜日のいい時間取れやすいですよ。

 

さーいよいよ…じゅるり

時間前に農園に到着し、受付を済ませましょう。

意外と時間前でも入れる事が多いです。

受付でハサミと練乳が入ったカゴをもらって、指定されたビニールハウスに行きます。

 

f:id:el-nynyo:20190224190013j:image

ここが受付

 

ビニールハウス入り口で再度受付をし、テーブル番号を聞き簡易の皿?とタイマーを貰っていざ開始です。時間は45分!

f:id:el-nynyo:20190224190406j:image

f:id:el-nynyo:20190224190030j:image

f:id:el-nynyo:20190224190102j:image

 

中には手拭き、ウォーターサーバーがありますよ。

 

 

中の様子はこんな感じです。

f:id:el-nynyo:20190224190128j:image

f:id:el-nynyo:20190224190150j:image

f:id:el-nynyo:20190224190219j:image

f:id:el-nynyo:20190224190230j:image

f:id:el-nynyo:20190224190252j:image

こんな畝が19もある広々設計でした!

この農園では、立体多段式栽培システムを採用しており土汚れの心配も無く、ベビーカーや車椅子の利用も可能です。小さいお子さんやお年寄り、身体の不自由な方にも親切な設計ですね。

 

このハウス以外では空中栽培システムって方式で栽培しているところもありますが、ベビーカーや車椅子は同様に可能です。

 

 

ハウスの中にはミツバチがいますが刺さないので安心して下さい。いちごとミツバチの関係…こんな話をお子さんにするのも楽しいですよ。

 

また、ハウスの中は結構暑いので、特にお子さんは薄手の服になれるように上着は脱ぎやすいものがいいと思います。

 

 

いやーめっちゃ食べました。最後の10分はほとんど食べてないくらいお腹いっぱいです。

 

受付にハサミと練乳の入ったカゴを受付に返して終わりになります。

受付の場所にはカフェもあり、弁当など持ち込みの食事が可能なスペースができてました!

f:id:el-nynyo:20190224190505j:image

f:id:el-nynyo:20190224190556j:image

 

あと、受付に売ってあるフルーツサンドとジャム………絶品ですよ。

 

f:id:el-nynyo:20190224190516j:image

 

 

終わりに

毎度大満足です。

毎年行きますけど、2月末から3月中旬までが味がいい気がしますが気のせいかな?

去年は一緒にしかいちごを取れなかった息子が、1人でハサミを使って取っている姿を見て成長を感じたいちご狩りでした。

評価

アクセス    ◎   大阪北部からは特に良い

価格           ◎   関西じゃやすい方ですね

清潔           ◎   土汚れすることありませんよ

トイレ        ×  男性は工事現場にあるような感じ

                         女性は事務所の横にあるけど…

                         子供はやりにくい

                         車椅子の方は難しい

味               ◎   うまうまです

時間            ○   45分短いようで十分です

 

お車で行く場合
阪神高速11号池田線
池田木部第2出口より約25分

新名神高速「川西IC」
出口より約15分

 

お車ナビ設定は
       住所で設定
          「兵庫県猪名川町上阿古谷674」

       電話番号で設定
         「072-767-4115」

 

電車で行く場合
能勢電鉄「日生中央駅」下車
タクシーで10分