ハコニワ

プレゼント・子育て・医療など頭に浮かんだものをしっかりoutput!

足の臭いにお困りの方!おすすめ対策方法まとめ

f:id:el-nynyo:20190225004420j:image

はじめまして。日々浮かんだ事、試した事、解決した問題、出掛け先の感想など色んな内容が盛り盛りな(ごちゃごちゃな笑)当ブログの管理人エル・ニーニョです。

 

足の臭いって気になりますよねぇ

 

夏でも冬でも、まぁ靴履いてれば香ばしい匂いが漂い不快であり恥ずかしくもあり、もー腹立たしさすら覚えますよね

 

今日は私の試した対策のあれこれを紹介します

 

 

 

足の匂いの原因

ズバリ…菌です!雑菌です!

雑菌が餌を食べる 

  →臭いの元が産まれる 

      →高温多湿の環境でさらに増幅

         →悪臭

という負の連鎖

 

 

対策

じゃーどうしたらいいのよ

菌を殺す!っていっても、この菌は常在菌だから基本は無害です。

となれば、次の段階の餌を断つ!兵糧攻めですよ。

そして菌の繁殖しにくい環境作り!の二本立だ!

 

兵糧攻め

爪切り

爪をちゃんと切って、爪の間に角質や汚れが溜まるのを防ぎましょう

 

角質ケア

我が家で使っているのはこれ

めっっっちゃ角質とれます。

これを2回連続でやったら足の臭いがそれだけでかなり減りますのでお試しを!


【公式】ベビーフット イージーパック 60分 かかと角質 角質ケア 角質除去 フットケア 60分タイプ3個セット 1,404円もお得!角質 かかと 足裏 ベビーフット イージーパック 30分/60分 かかとケア フットケア つるつる 足の角質 角質除去 ひび割れ 足裏ケア 足の裏角質

 

これじゃなくても角質を取るのであれば削ったりとかも効果的ですね。

 

 

産まれてしまった臭いの元を消す

 

イソジン

菌殺す…消毒…手術前にイソジン大量に使ってたなぁー…

 

方法

1.お風呂にゆっくりつかる

2.洗面器にお湯を張る

3.洗面器にイソジンを数滴入れる

4.5分くらい足をつける

5.洗う

 

お風呂に浸からなくてもシャワーのあとでもオッケー!

 

 

消臭程度

ばっちり!

 

長所

  かなり臭いは消える

  イソジンそんなに高くないし費用対効果が割と高い

 

短所

  量を間違うとしばらく足と風呂場がイソジン臭…

  洗面器が白かったら徐々にイソジン色が沈着

  一回ミスってドバッとイソジンが入った時は風呂場が2日くらいイソジン臭かったです笑

 

綿棒にイソジン薄めた液をつけて、爪と指の隙間をポンポンとして洗い流しても効果的ですよ!

落としにくい爪の間の菌を殺しに行く作戦ですね

ここぞって時に使いたいですね


【第3類医薬品】【シオノギ】イソジンうがい薬 250mL【殺菌・消毒】【うがい薬】【イソジン】

 

 

リステリン

同じうがい薬でこれもありちゃうかなと

手順はイソジンの時と一緒!

入れるりょうはキャップ2杯くらい入れないとあんまり効果出なかったです

 

消臭程度

正直今一歩

 

長所

スースーして気持ちいい

イソジンみたいに臭くない

色の沈着なし

 

短所

がっつり臭いを消そうとするとまぁまぁ量がいるから費用対効果が低い

 

デート前なんかはイソジンよりも色の沈着と薬っぽい臭いが残らないのでおすすめ!


【企画品】薬用リステリン トータルケアゼロプラス ノンアルコール クリーンミント味 ポンプ付(1000mL)【LISTERINE(リステリン)】

 

 

f:id:el-nynyo:20190225231912j:image

 

ここまでやったら後は日々のケア

 

清潔な足環境を維持

出掛ける前、帰ってきたらすぐに足を洗う

靴下は午前午後で履き替える

毎日同じ靴ははかない

 

足の洗い方

泡で優しく、自分の手で洗う

洗った後はしっかり乾かす

  湿ってるとまた菌が…

 

 

いかがでしたか?日々の対策と冒頭の兵糧攻めを定期的にすることでかなり臭いはましになりました。

おためしあれ